2017年4月16日日曜日

4月14日 Eさん(原宿署)奪還! Dさんも早く釈放しろ!

勾留理由開示公判から一夜あけた4月14日(金)、原宿署に監禁されていたEさん、ぶじ釈放! 

応援いただいたみなさん、本当にありがとうございます。まずは1名、奪還したぞ!

朝、弁護士から検事に問い合わせたところ、釈放は夕方とのことで、出迎え体制も万全に待つこと数時間。夜19時スギ、みんなが待つ公園にようやくEさんが現れました。みんなから「お疲れ!」「お帰り!」の声が飛び交い、やや照れ笑いのEさん。18日間に及ぶ監禁生活にもかかわらず、幸い健康状態も良好とのこと。

つもる話に花が咲くも「Dはまだか?」とEさん。Dさんの勾留延長期限は週明け月曜、4月17日。必ず奪還するぞ! とあらためてみなで気勢を上げました。Dさん釈放か、それとも起訴か? 

Dさんが起訴となれば、渋谷区が2020オリンピックに向けた宮下公園再開発のために、野宿者がいると知りながら公園封鎖を強行した、この事実の是非が法廷で本格的に争われることになるでしょう。渋谷署留置場における度を越した人権侵害の数々についても徹底的に告発されねばなりません。すべては明日。救援会ツイッター @ReclaimMpark にて速報しますので、ひきつづきご注視願います。


※くしくも本日4月16日は、新国立競技場予定地とされた明治公園でJSC(日本スポーツ振興センター)の策動による明治公園野宿者排除の仮処分強制執行、Bさんが不当逮捕された日から1年目となります。オリンピック弾圧ヤメロ! 排除の祭典オリンピックヤメロ!!

声明 明治公園に暮らす野宿者へのオリンピック強制執行、Bさん不当逮捕に抗議する 2016年4月16日http://oidashisuruna.blogspot.jp/2016/04/201616-jsc-jscjscjscjsc-jsc-jsc-jscjsc.html