2017年4月20日木曜日

【3/27-28宮下公園弾圧】再逮捕攻撃をはねのけ、Dさん奪還! 4/17宮下公園弾圧で釈放→再逮捕に対する緊急抗議声明

本日4/19(水)夜19時、遂にDさん、釈放をかちとりました!
延々24日間もの長期に及んだ不当拘束の疲れも見せず、Dさん、おかげさまで無事戻ってきました。元気です!!
多方面からのご支援ご注目、本当に本当に有難うございました!!!

Dさん奪還にいたるこの数日の動きは、あまりにもめまぐるしいものでした。

勾留延長満期を迎えた4/17(月)釈放となるも衝撃の「再逮捕」!



接見で明らかになった「被疑事実」とは、、、


本日4/19(水)送検。担当検事は宮下公園3/27弾圧と同じ、森中尚志検事。そして、



まさかの検事釈放!!

Dさん、ようやく自由の身に!!!


以上、駆け足の報告にて大変すみません、
救援会では、Dさん再逮捕の緊急事態を受けて、急遽、抗議声明を準備しておりました。
が、リリース間に合わず、以下に掲載。どうかご一読いただけましたら!
救援会からは他、あらためての御礼とカンパ報告を後日掲載予定、
ひきつづきご注目くださいますよう、よろしくお願いいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   Dさんの長期勾留を許さない! 検察は直ちにDさんを釈放せよ!
        4/17宮下公園弾圧で釈放→再逮捕に対する緊急抗議声明


 3月27日、渋谷区による突然の宮下公園全面封鎖に抗議して不当逮捕され、渋谷署に勾留されていたDさんは、勾留満期の4月17日、この件では釈放になったにもかかわらず、別件の「公務執行妨害」と「傷害」容疑で再逮捕され、浅草署に移送されました。「別件」とは、なんと昨年の大晦日、酒に酔っているとして「保護」名目で無理やり交番に連れ込まれそうになったのを拒否した件だというのです。その場では逮捕できなかった件について、4カ月もたった今になって令状逮捕に及ぶとはどういうことでしょうか。

 渋谷の公園等に暮らす野宿者と支援者たちは、昨年末以降、宮下公園の夜間施錠をさせない取り組みを連日続けるとともに「雨・雪の夜の寝場所を保障しろ」と渋谷区に要求し、勝ち取ってきました。それはとりもなおさず、2020東京オリンピックに間に合わせるための都市開発計画の一環である、渋谷区の「新宮下公園等整備事業」に反対する取り組みであり、渋谷だけでなく各地で野宿者排除とたたかう仲間たちの注目と共感を呼んでいます。

 今回のDさんの再逮捕は、オリンピックに名を借りた野宿者排除に抗するたたかいの盛り上がりを抑え込むために、警察―検察権力が一体となってかけてきた見せしめ弾圧にほかなりません(現に、宮下公園封鎖により寝場所を奪われた野宿者たちと渋谷区との交渉の中で3月28日に不当逮捕されたEさん=4月14日釈放=は、取り調べの刑事・検事に「運動から手を引け」と何度も迫られています)。また、4カ月も前の些細な事件を持ち出して、事実上の勾留延長を図るのは、明白な嫌がらせであり、人権侵害です。
 私たちは、Dさんに対するこのような不当極まりない弾圧に抗議するとともに、検察が勾留請求することなく、一刻も早くDさんを釈放するよう強く要求します。

 2017年4月19日        オリンピック弾圧おことわり救援会

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::